人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えむのお散歩とハンドメイド

msaihobako.exblog.jp

ちまちまと手作りした物の記録と、旅と呼べるほどではないお出かけの記録・ドラマ、映画、本のオタク的視点

ブログトップ

高幡不動尊

高幡不動尊_e0301619_08452493.jpg
今月の散歩は高幡不動でした。
関東3大不動尊として成田山と共に有名です。
雨は降りませんでしたが、蒸し暑い1日となり、
↑ 山内八十八か所巡りのハイキングコースはなかなかのものでした。
千葉からは地図的にはかなりありますが
今は私鉄もJRにどこでも乗り入れ、みたいで便利になりました。
駅から5分もしないところにあり、参詣客も多く
飲食店はどこも満杯状態でした。
といっても、参道が短いのであまりお店も多くなく、
有名どころの蕎麦屋さんで並んでいると
団体客40名がきたのであきらめて、近くの食堂へ。
この頃の散歩は、テーマの 「グルメ」 からだんだん離れていくなぁ~と感じていましたが
大きく変わったのは自分たちのスタンスかなと。
どなたものんびりと旅を楽しむようになり、
そんな驚くような絶品グルメを食べなくても十分楽しいと思えるようになってきたように思います。
八十八ヶ所の石仏に手を合わせて歩くだけで楽しいです。
高幡不動尊_e0301619_08452568.jpg
高幡不動尊_e0301619_08454931.jpg

↑ 国重文の仁王門
平安時代の物がそのまま残っており、昭和の時代に改修された
高幡不動尊_e0301619_08454905.jpg
↑ 不動堂 (国重文)
こちらも当時のものが現在まで残って、昭和の時代に改修された。

中には平成14年の修復作業のおり作られた、
身代わり本尊がおられました。
平安時代の様式を忠実に再現したものだそうです。

本物は後ろの奥院に安置されていました。
同じく、国重文です。

Commented by tomoltuti106 at 2019-06-22 22:47
なかなか興味深いね。
色々いけて楽しいね
Commented by ememu at 2019-06-24 09:19
>ともちゃん
先生の説明があるとないでは全然違うから
なかなかおもしろいです
名前
URL
削除用パスワード
by ememu | 2019-06-22 08:45 | 旅行 | Comments(2)

by えむ