クッキングペーパーのせい?

e0301619_21105520.jpg
土曜日の甘納豆のちぎりパン。
前回のピザと同じで、水分が蒸発しなくて
パンの底がビチャビチャでした。
クッキングシートの表面に水が溜まっている( ;∀;)
スーパーブランドのシートで、シリコン加工してあり、つるつるのヤツです。
冷める間に少しは良くなりましたが、蒸しパンの10歩ぐらい手前状態。
毎回毎回、トラブル続きで、なかなかうまくいきませんねぇ~
シートも悪いし、発酵も悪い。
水分が蒸発しないのは火力が足りないからでしょうかね、
200℃で20分だから。

という訳で、あっさり風邪を貰いました(T_T)
息子が珍しく2週間咳が出ていて、でも熱はなく大丈夫かなと思っていたのですが
日曜日ごろから頭がダルい。。。
月火と寝倒しました。
1週間ぶりに晴れ間の出た水曜日は、さすがに寝てもおられず
洗濯、掃除と頑張りました。
今日は土砂降りです。
何もこんなに・・というほど土砂降りでしたが、用事があって出かけました。
週末にかけて天気が悪いので、寝て暮らします( ̄ー ̄)

[PR]

# by ememu | 2017-10-19 21:09 | ハンドメイド | Comments(0)

コーンミール入りサンドイッチ

e0301619_10431171.jpg
昨日と今日の我が家の温度差は15℃ (@_@。
これは、風邪をひかない方が難しいってば。。
息子は先週よりも咳が出ています。

このところ、オーブンの具合が悪くパンを焼くのを控えているので
焼いている方のブログを覗いて歩いているのですが
(今でもネットサーフィンってあり?)

んまぁ~~
すごいですねぇ~
これがインスタ映えを狙った写真ですかねぇ~~
すんごいテクニックを使った写真がずらりです。
テーブルウェアも凝りまくっています。
当然、パンはパン屋さんのものより美味しそう( ;∀;)
普段使いのランチョンマットと、何年も使っているお皿に
ザックリ乗せた自分のパンが、さすがに恥ずかしいくらいですぅ~~

↑ 新たにコーングリッツを買ったので、
残りのコーンミールを混ぜてホームベーカリーで。
あんりゃぁ~~(''ω'')
コーンが焼いて冷めると、硬くなったでございますぅ
舌触りが悪いです、牛乳100%でも。
色はきれいなクリーム色で、とっても美味しそう
薄めにスライスして、サンドイッチにしました。

お皿は何かの景品でもらったと思われる
10年以上もののピーターラビットのお皿。
可愛くて捨てられないわぁ( ◠‿◠ )

[PR]

# by ememu | 2017-10-14 10:42 | ハンドメイド | Comments(4)

秋休みですって(*'ω'*)

e0301619_16313983.jpg
夏休みが終わったばかりなのに、
連休を挟んで5日間の秋休み、
前後に終業式と始業式があるので1週間の昼ご飯が必要な小学生を抱えて
お母さんも大変そうです。
ゆうくん達が泊りに来たいというので、こちらも楽しみにしていたのですが
息子が熱を出し、キャンセルになりました( ;∀;)
集団生活での風邪は、最後の方に感染した者のほうが重症化するみたい。

昨日は良くなってきたので、朝送って行き、そのままゆうくんたちの所へ。
ゲーセンのダシに使われ、遊んできました。
前は60歳以上だったのが55歳になっていて
年齢確認もされず、20個のメダルをもらいました(^▽^;)
大当たりの日で、使い切れないほどメダルをゲットして
後日使えるよう預けてきました。
これを母親に言うか・・・あなたならどうする?
プールの帰りに親にナイショで預けたコインで遊んで
見つかった日には(一番ありそうな展開だよね)・・( ;∀;)

↑泊りに来ることを想定して仕込んだピザ2枚。
ひとつをフォカッチャ風に(ピザソースを塗らないでオリーブオイルのみ)してみましたが
予熱しても焼きが甘く、生焼けのような感じ。
オーブンのせいかなぁ?~~
玉ねぎとナスとニンジン、野菜のせいかなぁ?
朝昼晩、2日がかりで ばばあ 2人でやっとかたずけました。

[PR]

# by ememu | 2017-10-11 16:31 | ハンドメイド | Comments(2)

サツマイモの芋あんパン のはずが ( ;∀;)

e0301619_11160081.jpg
わはは(^○^) と大笑いするぐらいの 大失敗作
(久しぶり?)でもないかな、失敗の記録ブログになりそうな気配ですねぇ~( ゚Д゚)

中くらいのサツマイモを1本、角切りして煮、仕上げにバター10g、砂糖大1。
最初は餡入りちぎりパンのつもりでしたが、
餡がたくさんできたので生地に半分入れました。
ひやぁ~~
膨らむわ、ゆるいわ。。。(''ω'')
天板にマフィン型がセットしてあったのを見て
これもいいね、と作戦変更。
2次発酵では問題なかったのに、焼いている途中でどんどん膨らみ
牛乳パックで作った型だったので
軽くて持ち上がり、こぉ~んな結果に( ;∀;)


e0301619_11160145.jpg
蒸しパンに近い食感で、芋感満載のパン。
いや~~ん、これは食べられないわ(T_T)
もっとも苦手とする味じゃん。

これを見たばぁばは、「夕食はこれを頂くわ」
どこが彼女を引きつけたんだろう?
チーズ蒸しパンのような色かな?

柔らかくて、何もつけなくても食べられるパン
が、彼女の美味しいパンの基準だというのは分かったけど。

なにはともあれ、強力な助っ人であることは 間違いなし(*^^)v

[PR]

# by ememu | 2017-10-04 11:15 | ハンドメイド | Comments(4)

パンミックスを使ってみた

e0301619_10053433.jpg
プレーンにレーズンを後入れで、角食に。
オーブンの温度が上がらず、
中がしっかり焼けていない感じがしたので、
30分、その後3分ぐらい予熱で放置。
それでもやや腰折れ風( ;∀;)


e0301619_10053675.jpg
↓ 黒糖入りミックスで。

e0301619_10053839.jpg
↓ 全粒粉20グラム入りミックス。
   ↑↓共、醗酵後、滑らかな生地にならなかった。バターを10g足したのに( ゚Д゚)

e0301619_10054065.jpg
いったい、何を求めてパンミックス粉を使ったんだろう?
いや、ただ試してみたかっただけもあるけど、
そもそも、美味しくて、ヘルシーで、安くできるものなんて
ある訳ないじゃん!
ハンドメイドの目的は、美味しいパンを食べるため(*^^)v
なんで、基本を忘れたかなぁ~~?
パンミックスはショートニングを使っているし
乾燥卵やなんたらかんたら、いろいろ入っている。
強力粉とバターと少しの塩と砂糖があれば
美味しいパンが焼けるのです。
粉やバターにこだわれば、もっと美味しくなるのは当たり前。
あぁ・・バカなわたし
失敗を教訓にしない性格って、治らないねぇ~~( ;∀;)

(余談)
黒糖と全粒粉は水分をレシピより10ml増やしました。
なんとなくそんな気がして。
「柔らかくて甘くて、そのまま食べられて美味しいわ」
ただひとり、喜んで食べてくれる 強力な助っ人、
頼もしいです(*^^)v

[PR]

# by ememu | 2017-10-01 10:04 | ハンドメイド | Comments(2)

危機的状況( ;∀;)

e0301619_11171644.jpg
我が家の家電は、寿命による危機的状況です。
TVは縦線が入るようになり、ビデオデッキも時々録画されていない。
オーブンレンジも高温が利かなくなり、パン作りもボチボチ、
せっかく買った角食やマフィン型が活かせない。
エアコンも25度設定で27,8度になり、生暖かい風が吹く( ゚Д゚)

さて、どれを優先させるべきか・・・

近くの大型家電量販店と相性が悪く、買ったものが問題なく使えたためしがない。
かなりの頻度で取り替えてもらっているので、
ここでは買わないことに決めたけど、ネットショップも不安がつきまとうし( ;∀;)

扇風機を買いに行って、送風機を買いました ↑
寝る時に冷房よりは良いだろうと思ったのですが、
なんと! 音がうるさくて寝られない(+_+)
氷水や保冷剤を入れて使えるタイプだけれど
保冷剤が時々引っ掛かり、タンクが引き出せなくなる。
タンクも引っ掛かりがあり、思い切り引っ張ると周りに水が飛び散る。
そして、そして、買って1週間もしないうちに
送風の羽が2本、外れて変な向きになった。
(一番下と下から3本目)
店に言うと、
「今お盆シーズンで会社が休みだから、1か月以上の修理期間になると思う、
保証期間が1年だから、夏中使って修理に出したらどうですか?」

ゲッ・ッ!!(-_-メ)

という事で夏中使ったけど、涼しくなったらどうでもよくなって( ;∀;)
持ち込むのが面倒くさい。


[PR]

# by ememu | 2017-09-28 11:17 | エコな暮らし | Comments(6)

法真寺と桜木の宿

e0301619_13082717.jpg
時代と共に、人の考えや町も変わっていきますが
個人的な感想として、一番変わっていくのがお寺さんかなぁ~
何年も前の法真寺は白く埃を被っていて、
普段はご住職もいないお寺さんでした。
でも、毎年11月23日に「一葉忌」があり、
どこかからお坊さんも来られて、著名人によるお話もあるとのことでした。
それがびっくりするような変化を遂げ、庭には池が小川のように配され、
本堂はイス式で周りは全てステンドグラスの窓に変貌していました。
観音様の足元には樋口一葉を思わせる少女の青像も。
向かいには 桜木の宿 もありました。↓

人間は逞しい。負けてはいられない・でしょ(?)



e0301619_13082953.jpg

[PR]

# by ememu | 2017-09-25 13:08 | 旅行 | Comments(2)

ざんねんな東大構内にあるもの

e0301619_18390436.jpg

ベルツとスクリバ
ドイツの医師で創設当時から東大医学部で教鞭をとり、日本の医学の発展に貢献した教授達
構内にはたくさんの銅像、胸像がありますが、
目的を持って行かないと、目に入らないかも。
e0301619_18390796.jpg
この辺りは加賀藩の武家屋敷跡で、加賀藩は3兄弟に分家したのですが
3男の大聖寺藩の江戸屋敷跡の石碑。
前回は前田藩の庭園が
何年かに一度の公開ということで見学したのでした。
そもそも、大聖寺藩というのがあまり有名ではないので ざんねん
一里塚なので、どこから一里? 


e0301619_18390978.jpg
アインシュタインのエレベーター
アインシュタインが日本に来た時、乗ったとされるエレベータの歯車ですが
箱の部分は館内に展示。
しかし、時代的にこのエレベーターに乗ることは不可能らしく
アインシュタインの一般相対性理論の基本となる等価原理が,
(全くわからん原理だわぁ)
エレベーターの思考実験から着想されたことから
こじつけられたらしい。
いいのか?そんなざんねんな理由で( ;∀;)
e0301619_18391111.jpg
七徳堂
純日本式御殿造りの武道場で
東京都の歴史的建造物に指定されている。
とても、美しい建物ですが、現在も剣道部が使用していて
入り口あたりには武具や剣道着などが雑多に置かれ
汗の匂いすら感じるようでした(''◇'')ゞ

[PR]

# by ememu | 2017-09-24 18:38 | 旅行 | Comments(0)

弥生美術館・竹下夢二美術館



e0301619_09582125.jpg
「命短し恋せよ乙女」 ~マツオヒロミ×大正恋愛事件簿~ 
のテーマの展示品でした。
スキャンダル、今でいう不倫 (タイミング良すぎ?( ;∀;)
当時は新聞が取り上げていたんですね、
今のスポーツ紙並みの記事で、当然女性を鬼畜か悪魔かとして扱っていました。
昔からあったことでしょうが、
大正時代の女性はそれを隠さなかったということでしょうか?
それとも、今のようにマスコミが執拗だったのでしょうか?
なにはともあれ、そういう解放された世相があったという事でしょうから
今の姑世代が元気な訳が ストレートに納得いった わ・た・し( ;∀;)




e0301619_09582556.jpg

東大では ↑ の博物館を見学しました。
とにかく、研究テーマが広大すぎて、ありとあらゆるものは展示され
専門的すぎる研究は説明されても凡人には理解できるはずもなく
あらゆる分野の賢人たちがここに集まるという事は分かりました。


e0301619_09582382.jpg

その碑銘通り、弥生式土器が発掘された場所です。
弥生町だからその名がついたのですね。
[PR]

# by ememu | 2017-09-24 09:55 | 旅行 | Comments(0)

東京大学へ

e0301619_17003741.jpg
5,6年ぶりぐらいになる東京大学構内散策でした。
前回の時は工事中だった安田講堂が完成していました。
学園紛争の傷跡を残したのですね。
家のTVが白黒で、講堂に向かって放水されているニュースを見たという記憶はありますが
どういう闘争だったのか、小さかったわたしはよくわからないまま成長しましたから
現在の学生も知らない子もいるかもしれないですね。


e0301619_16552185.jpg
雨が続いていて涼しいぐらいのお天気だったのが
この日は晴れてぐんぐん気温が上がり、午後には雲一つない青空になりました。
赤門も安田講堂も、青空に生えて美しかったです。
赤門脇のコミュニティーセンターで、アミノ酸ゼリーのドリンクと飴を買って
一息つきました。



e0301619_16552312.jpg
三四郎池は相変わらず土色に濁っていましたが
晴天のおかげで美しい写真が取れました。
カワセミかしら?と思うような特徴のある口ばしをした鳥が
池の杭に止まって、東京とは思えない景色を演出していました。
昔とほぼ同じメンバーが集まって、Tokyo City Walk を始めました(*^^)v

[PR]

# by ememu | 2017-09-23 16:53 | 旅行 | Comments(2)