人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えむのお散歩とハンドメイド

msaihobako.exblog.jp

ちまちまと手作りした物の記録と、旅と呼べるほどではないお出かけの記録・ドラマ、映画、本のオタク的視点

ブログトップ

2次発酵を冷蔵庫で ・ 蒸し小豆と花豆

2次発酵を冷蔵庫で ・ 蒸し小豆と花豆_e0301619_08252510.jpg
パン教室で頂いてきた中力粉は、てんぷらにするとサクサクの出来上がりになり美味しいです。
保存がきかない、というので冷凍庫保存にしていたのですが
我が家の事情で、てんぷらを作ることがほとんどないので
パンに使っています。
強力粉180gに20gぐらいの割合です。
薄力粉、中力粉を混ぜると、成形が楽です。

今回は2次発酵を冷蔵庫でしてみました。
強力130g、中力粉20g、バター10g、砂糖大1、牛乳100cc です。
夜の7時に冷蔵庫に入れ、朝の6時に出して7時に焼きました。
冷蔵庫から出すとイッキに発酵が進みます。
良い感じで焼きあがりました。
食べてみると、パサつき感があります。
中力粉を使ってバター10gは、少ないかなぁ~という感じです。
パサつき感というより、売っている袋入りのパンに似ている感じです。
バター40gの世界を知ってしまったので、どうやっても物足りなさを感じ
どこで自分と折り合いをつけるか! という問題ですね。
健康と美味しさは反比例する!?( ◠‿◠ )

2次発酵を冷蔵庫でするのは、お薦めです。すごく楽です。
本当に朝、焼き立てが食べられる(*^^)v
わたしは菓子ぱんは朝食べないですけどね(^_-)-☆ 食べてくれる人がいるから(*^^*)

Commented by ともっち at 2017-07-30 09:45 x
朝焼きたてを食べられるのはいいね
バター40グラムの世界は怖いね😄
昨日コーヒー味の粒ジャム投入
そんなに音がしなかった
以前ボイセンベリーの冷凍をジャムにしたときは半端じゃない音が!
そのせいか内部の黒いのが一部はげたよ😢
Commented by ememu at 2017-07-30 21:45
>ともちゃん
それもカルピスバターだったよ、
美味しかったね。

粒ジャムのメーカーがHBには入れないように、って書いてます(''_'')
コーティングが剥げるって。
剥げたんだね(*'ω'*)
名前
URL
削除用パスワード
by ememu | 2017-07-29 08:48 | ハンドメイド | Comments(2)

by えむ